株式会社アメニティ

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サステナビリティ
サステナビリティへの取り組み
サステナビリティへの取り組み

社会貢献度の高い業界に相応しい企業であるべく、
未来へつながる一歩として、サステナビリティを経営の中心に置き、
持続可能な成長を目指します。

サステナブルな未来へ

少子高齢化が進み、医療・介護の需要はますます高まるなか、私たちは単なる医療・介護サービスの提供にとどまらず、次の世代が安心して暮らせる社会を築くために多角的な取り組みを展開しています。バイオマス製品の導入など、循環型経済の実現に向けた取り組みを通じて地球環境の保全に貢献するとともに、地域社会との連携を深め、社会課題の解決にも積極的に取り組んでいます。
これらの活動を通じて、私たちは持続可能な社会を次の世代へと引き継いでいきます。

株式会社アメニティ x 持続可能な開発目標

環境保全への取り組み

CO2・ごみの削減や省力化など、地球の未来を考えた製品を積極的に活用しています。

環境に配慮した
バイオマス製品導⼊の推進
持続可能な社会の実現に向け、アメニティセットの商品について、CO2排出量の少ないバイオマス製品への切り替えを強化。カーボンニュートラルの実現を目指すことで、地球温暖化防止に貢献します。
プラスチックごみの削減
ディスポーサブル衛生用品を多く扱う企業として、「プラスチック資源循環促進法」へ取り組んでいます。原材料を生分解性プラスチックや代替素材へ積極的に切り替え、プラスチック使用量と廃棄量の削減を進めます。
環境に配慮したバイオマス製品導⼊の推進のイメージ

社会との関わり

寄付を通じて、未来の豊かな暮らしづくりに貢献します。

チャリティ⾃動販売機の設置
「SDGs推進自動販売機」を設置し、売上の一部を「緑の募金」や「ゴールドリボン運動」に寄付しています。未来の子供たちのために豊かな環境を引き継ぎ、また、小児がんの子どもたちが安心して生活できる社会の創造に貢献します。
緑の募金・ゴールドリボン運動

[緑の募金]日本の国土緑化を推進するために集められる募金になります。
[ゴールドリボン運動]小児がんと闘う子どもたちを支援する団体へ寄付することで、子どもたちとそのご家族を支える活動です。

災害復興支援・社会問題救済
支援への
サポート
貧困や災害などの社会問題、救急医療、へき地医療などの医療課題解決にむけて、有事の都度、⽀援活動団体を通じて積極的にサポートを行っています。
日本赤十字社からの表彰

従業員との関わり

従業員こそ最も重要な経営資源であると考え、働き方改革へ積極的に取り組んでいます。

くるみん認定
2024年2月に厚生労働大臣から「プラチナくるみん」認定を取得しました。従業員の仕事と子育て両立の実現を引き続きサポートしていきます。
くるみん認定
育児休業取得手当
従業員の男性73%、女性93%が育児休業を取得しています。今後も男性・女性問わず家庭との両立を実現し、仕事にやりがいを感じながらその能力を最大限に発揮できる企業を目指します。
育児休業取得手当のイメージ
えるぼし認定
2022年9月に女性活躍推進法に基づく優良企業として、厚生労働大臣から「えるぼし」認定の二つ星を取得しました。女性社員がより活躍できる職場環境づくりを継続して進めます。
えるぼし認定
育児中従業員の
柔軟な働き方をサポート
育児短時間勤務制度の利用期間を小学校卒業まで拡大することにより、育児中の従業員の就業継続をサポートします。労働時間の長さに頼らない環境を整え、多様な人財が活躍できる風土形成に取り組みます。
育児中従業員の柔軟な働き方をサポートのイメージ
永年勤続表彰
従業員が会社にとっての財産であると考え、長年勤めている従業員に対し、感謝・労いの気持ちを込めて報奨金を送る制度を運用しています。今後もより働きやすい環境づくりに努め、多くの従業員が長く活躍できる会社を目指していきます。
コーチング制度
入社後は専任コーチをつけ、約6ヶ月のコーチング計画を作成して丁寧に指導します。目指す将来像を共有することで成長に必要なカリキュラムを明確にし、着実にステップアップができるようサポートしていきます。
コーチング制度のイメージ

ガバナンスへの取り組み

コンプライアンスを徹底し、
お客様との信頼関係を強化します。

情報セキュリティ体制
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格「ISO/IEC 27001:2022」を2024年3月に取得しました。また、厳重に個⼈情報を管理するため、2010年にプライバシーマークも取得。お預かりした情報資産を正確かつ安全に管理し、情報漏えいや不正アクセスなどのリスクから保護する体制を整え、サービスの信頼性向上に⽇々努めています。
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)取得・プライバシーマーク取得
品質マネジメントシステムの構築
国際的な品質マネジメントシステム規格として国際標準化機構(ISO)が定めている「ISO9001」の認証を2015年より取得しています。この認証は、当社がお客様のご要望に的確に応え、常に高い品質のサービスを提供することをお約束するものです。今後もお客様にご満足いただけるよう、品質管理体制のさらなる向上に取り組みます。
国際標準化機構(ISO)取得